« 無駄には、しませんよ・・・ | トップページ | 描いてみた、Dog Cafe♪ »

2011年5月27日 (金)

苦悩した、Duffyの噛み癖・・・

*今日は、真面目なお話になりますが、

 もし良ければ最後までお付き合い下さい・・・

 ~今だから話せる、Duffyの噛み癖の話です~

Duffyが、うちの家に来たのは生後45日目の時でした。

この日から新米飼主達の、奮闘記が始まりますsweat01

とにかく、小さくて可愛いもんだから、しつけの事より

みんながメロメロだったと思います・・・

790 生後65日目のDufffy

でも、後ほどこれが大失敗となり、わがままDuffyに

育ってしまったんですweep

3か月を過ぎた頃でしょうか、娘がいきなりDuffyに噛まれたんですannoy

痛さとショックで、娘も号泣でした・・・ 甘噛みではなく、マジ噛みです!

この日を境に、とにかく自分の嫌な事をされると私達を、

噛むようになったんです・・・ 服を着せる・ブラッシングをする・寝てる時に触るetc

この様に、Duffyが嫌な事をすると、うなって勢いよく噛んでくるんです・・・

もう、すごく悩みましたthink

それから、私と娘は噛まれる恐怖感と甘さで、

極力Duffyの嫌がる事は避け過ごしていましたが、息子は違いました・・・

そんなDuffyのわがままは許せず、毎回戦っていました・・・

たいそうの様ですが、ほんとにゾンビでも乗り移ったかのように、

Duffyは息子にキバを向いて噛みましたannoy 

気の毒なくらい、何度息子の手から流血したかわかりません・・・

飼主が、飼い犬に手を噛まれるなど、

恥ずかしくて言いたくなかったけど、手がつけよう無くなってきたので、

ワンコを飼っているお友達に相談しました・・・

しつけ教室も紹介してもらい何度か通いもしました・・・

本も購読し、ネットも見て、解決法を探しました・・・

色んな事を試しましたが、それでも解決しなかったんですthink

7カ月に入った頃でしょうか、病院の先生に去勢手術を

すすめられました・・・

「絶対とは言えないけど、少し性格が大人しくなると思いますよ」

この事もきっかけの一つとして去勢手術を決めました!

それから1歳になるまで、少しは落ち着いた様に思えるけど、

やはり噛む事が治る事はなかったんですsweat02

それが、1歳を過ぎ、家に来た日から1年が過ぎ、

今は服も着せてくれますt-shirt ブラシングもさせてくれますshine

Duffyに変化がみられましたconfident

お友達や、しつけ教室の先生に薦められたマズルコントロールdog

以前は、絶対に無理でした!とんでもなく噛んできてたのに・・・

今は、この通りなんですhappy01

*ホールドスティール~マズルコントロール~タッチング* 

                       完全に正確で無ければゴメンナサイ・・・

*まず、足の間で犬を背後から抱きかかえます

Dsc02701

*片手で犬の胸を押さえ、片手でマズルを持ちます

 マズルを上→下と上下に向けます

Dsc02702 Dsc02705

*次に右→左と左右に向けます

Dsc02707_2 Dsc02706

*ぐるりと回転も、させてみます

Dsc02708 Dsc02710

*この後、静かに伏せをさせます

Dsc02711

*犬を横に寝かせ、犬の嫌がる耳や足、尻尾などを触っていきます

Dsc02713 Dsc02715

Dsc02716 Dsc02720

どうですか?今まで絶対にさせてくれなかった

マズルコントロール&タッチング 今では、やるがままにジッとしてくれますpass

ご褒美に、おやつですcrown

Dsc02726

Duffyが成長したんでしょうか?

1年が過ぎ、私達飼主とDuffyに信頼関係がやっと持てたのでしょうか?

Dsc02728 お利口になったねheart01

ほんと、大変な時もありましたが、

Duffyへ愛情だけは、忘れずにかけてきましたshine

これからも、ずっと見守り続けて行こうと思っていますlovely

最後まで読んで下さった方、どうも有難うございました・・・confident

« 無駄には、しませんよ・・・ | トップページ | 描いてみた、Dog Cafe♪ »

お家」カテゴリの記事

コメント

Duffyちゃんもパピーの頃は苦労があったんですねdespair
かわいいお顔からは、想像できませんが、
甘噛みではなく、本気噛みをしてたんですねwobbly
パピーでも本気噛みなら痛かったと思います。
息子さん頑張りましたね~confident

まーるもパピーの頃は、おてんばぶりに手を焼きましたが、
Duffyちゃんも手がかかった分、なおさら愛しいですよね~heart01
マズルコントロールって難しいですよね、
うちも挑戦したことありましたが、
すごく嫌がりましたよ~bearing
Duffyちゃんは頑張ったんだね~
(頑張ったのは飼い主さんの方かな?coldsweats01

投稿: フモフモ | 2011年5月28日 (土) 12時41分

大変だったのねぇ、Duffyちゃん
息子さんが頑張ってくれたんですね
Duffyちゃんも含めて、みなさんの努力で今があるんですね
なんだか、とても感動しました
うちは、パピーの時、日中は一人でお留守番させていたので
とっても寂しがり屋さんになっちゃったんです
一人になると必ず寂しウンチ君攻撃が始まって大変
帰ると自分のトイレのまわりが・・・coldsweats02
やっと、落ち着きましたが今でもちょっとあやしい・・・
いろいろな事があって今のももがそばにいてくれるって感じです
愛情を持って見守り続けたい気持ちは一緒ですよね

投稿: ももママ | 2011年5月28日 (土) 17時36分

フモフモさんheart01

コメントありがとうhappy02
まーるちゃんも、おてんばだったんですかcoldsweats01
Duffyのパピー時期、小さいとは言え噛み方はきついですよ~sweat01流血しますもんcrying
たぶん、どの家庭のワンちゃんでもそうだと思いますが、
家族の順位づけをしているじゃないですか~
うちは、私が一番 娘が二番 息子が最後ですdown
なので、手を噛まれる回数も、息子が一番多かった様に思いますcoldsweats02 
自分より下に思っているんでしょうか?服従など、とんでもなかったですsweat01
でも、ブログで見て頂いたようにマズルコントロールもタッチングも平気になりました!
ほんと苦労した時期もありましたが、
信頼関係は、築けたかなって思っていますconfident

投稿: Duffyママ | 2011年5月28日 (土) 22時38分

ももママさんheart01

ワンコって、ほんと頭がいいですよね!
良く見てる、良く聞いてる、悪知恵も働くし・・・
たぶん、ももちゃんも寂しかったんですよsweat01
ウンチ攻撃は、小さな抵抗だったんでしょうね~happy02
その抵抗が可愛かったりしませんかぁlovely
Duffyには、かなり頭をかかえさされた時期ありましたよ~
他人を噛んだりしたら大変でしょ~ng
なので、噛み癖だけはどうしても治したかったんですpunch
なのに、私も娘も恐怖感と可哀想って気持で
無理意地できなかったんですけど、
息子は頑張りましたよ~up
すご~い分厚いゴム手袋を買ってきて、
向かってくるDuffyのマズルつかんでましたからcoldsweats01
とにかく、どれが正解かわからないけど色んな事
試しましたよ~
ようやく落ち着きました・・・confident
うちに来た以上は家族ですもんね!
これからも、見守っていきたいですよね~heart04

投稿: Duffyママ | 2011年5月28日 (土) 22時50分

Duffyちゃん噛み癖ひどかったんですね。
ロコもなんですよ。。。
いまだに噛みます。うちも色んなこと試したんですが効果がありません。
マズルコントロールも余計に興奮して
噛んできたりします。
でも、マズルはつかんで叱るようにしてますが
それが正しいのかわからないです。
以前よりましになったのは確かなので、
Duffyちゃんの様にいつのまにかなくなった
っていうことを期待して頑張ります~^^

投稿: ロコマミー | 2011年6月 1日 (水) 22時35分

ロコマミーさんheart04

ロコちゃんも、噛み癖あるんですか?
なんか安心しましたって言ったらダメとは思うんですが、
中々、回りに同じ様な悩みをかかえている飼主さんは
居なかったので・・・
記事にも書いていた様に、去勢手術後は少し落ち着いた様にも思えますが、
それでも、服を無理やり着せてみたりすると
噛んできましたよweep
解決する為に、色んな方法で試みましたが、
確かに正解かどうかは私にも分からなかったです・・・
でもね、今は本当に落ち着きましたよconfident
ロコちゃんも、きっとそんな日が来ると思いますので、
頑張って下さいねscissors
私達のかけがえのないワンですもんねheart01

投稿: Duffyママ | 2011年6月 2日 (木) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1428268/40158250

この記事へのトラックバック一覧です: 苦悩した、Duffyの噛み癖・・・:

« 無駄には、しませんよ・・・ | トップページ | 描いてみた、Dog Cafe♪ »