« トリミング先で言われた気になる話・・・ | トップページ | 映画プリンセストヨトミのロケ地、空堀商店街へ・・・♪ »

2011年7月 9日 (土)

トリミング先で言われた、犬のストレスの話・・・

梅雨明けした大阪地方・・・今日は、いきなり猛暑の様な暑さですsun

昨日の記事でのトリミング先で言われた気になる話・・・

実は、トリミングに行く1週間ほど前から、

暇になると自分の足を噛んだり舐めたりしていたんです・・・・・

少し気になっていたので、足を噛んでいるのを見つける度に、

「ダメ~」ってしかってはいたんですが、

トリミングの担当のお姉さんから言われた事が、

「Duffyちゃん、足の毛をむしってませんか?」との事・・・ それは知らなかったsweat02

多分、私達の留守中にしているんだと思いますthink 

Dsc03726

写真では分かりにくいですが、この部分(後ろ足のすね)の毛を

むしってしまっていて、ハゲが出来ているんです・・・後ろ足なので気づいてなかったのweep

お姉さんに聞いてみると、たぶんストレスとの事sweat01

よく、そんなワンちゃんがいるんですって・・・自然に治る子もいるみたい

今日は、フィラリアのお薬日hospital 毎回、病院で投与してもらっています。

朝から病院に行ったので、さっそく先生に相談してみる事にconfident

Dsc03733

まずは、皮膚病もうたがわれるので診察してもらいましたが、

皮膚には異常も見られず綺麗との事でした。

Dsc03729 って、言う事は・・・weep

やはり、ストレスで毛をむしっている様です・・・

先生が言うには、やはりこんなワンちゃんが多いみたいですdespair

これといった原因は分からないみたいなんですが、

対策としては、足を噛んでいるのを見つけたら叱るのではなく、

音を出して気をまぎらわせたり、ボールやおもちゃで気を引いて下さいとの事・・・

Dsc037461

「散歩の時間を長くした方が良いですか?」の私の質問に、

先生は、「これから暑くなるので、そんなに散歩も出来ないでしょ~」って

「Duffyちゃんが、お家で楽しいと思える事を見つけてあげて下さい!」

との事でした・・・

Dsc037511

Duffyが留守番する時間は、一日にだいたい4時間~5時間

それ以外は誰かが家にはいるので、

そんなに寂しい思いもしていないとは思うんですけどね・・・ 

今は出来るだけ、ストレスのたまらない環境を

作ってあげないとダメだと思っています。

Dsc037531

私のストレスは、いつもDuffyが解消してくれているもんねlovely

ちょっと、Duffyのハゲた足を見ると心が痛んだ出来事でした・・・・・・

« トリミング先で言われた気になる話・・・ | トップページ | 映画プリンセストヨトミのロケ地、空堀商店街へ・・・♪ »

お家」カテゴリの記事

コメント

ママさぁ~ん、ちょっとご無沙汰してました~
実家にまた帰って来て、今週は暑さの中フラフラ状態coldsweats01
やっと、復帰しました~
Duffyちゃん、わかるわ~、寂しいんでしょうね~
うちのももは、寂しさをう○ちで紛らわしてたのよ~
ひどい子でしょhappy01
以前、お友達に「さみう○ち」って名付けられちゃいました
Duffyちゃんは、きっと、やさしい子なんですねぇ
なにか解決策が見つかったらいいんですが・・・

前ブログで知ったんですが、アクセス数すごいんですねぇ
6位って~eye
写真もきれいですし、話題もなんか、ほっこりする感じですものね
ももブログは万年4桁だけど、これからも覗いてねheart04

投稿: ももママ | 2011年7月 9日 (土) 15時45分

ももママさんheart04

ママさん!お帰りなさ~いhappy02実家に帰っているんだろうな~
って思っていましたよ~paper
ママさん、誤解しています~sweat01
アクセス数は少ないんですよ~ただ、あの日の記事は
なぜか6位まで上がっていたので、私もビックリでねsweat02
でも嬉しくって、調子に乗って写真まで撮っちゃいましたcoldsweats01

で、ももちゃんは、さみう〇ちだったんですね・・・
それは、ももちゃんも可哀想だけど、ママさんも辛かったですねweep
Duffyは、とにかく甘えたなんですが、今回は一体何にストレスを
感じてるんでしょうか?
少し、見守ってみますね、有難うございますheart01

投稿: Duffyママ | 2011年7月10日 (日) 00時29分

Duffyママさん、まーるもそんなことありました~weep
半年ぐらいの時に、ストレスで前足をずっと舐めるようになって、、
ハゲてきちゃったんですdespair
夏場はお散歩にあまり行けなかったので、
退屈していたみたいで…。
Duffyちゃんはお出かけよくしてるのにね、
その分お出かけしない日が退屈だったんでしょうかねwobbly
一緒にいる時はなるべく遊んであげたりして、
退屈させないのが一番いいんでしょうねsad

投稿: フモフモ | 2011年7月10日 (日) 12時59分

ワンちゃんにもストレスってあるんですね。
モグは毛はむしらないけど、
よく前足をペロペロ舐めてます(-"-)
それもストレスなのかな^^;
モコモグは猫じゃらしが大好きなんで、
仕事から帰ったら、だいたい猫じゃらしで、
一緒に遊んでますよ(^^♪

投稿: モコ&モグのママ | 2011年7月10日 (日) 21時40分

フモフモさんheart04

前に、フモフモさんが「トイプードル ハゲ」で
検索して記事を見てくれた人が多かったです~って
コメントくれていたじゃないですか?
私ね、その記事を拝見できていないと思うんですが、
その時の記事の事ですよね?まーるちゃんも同じ様にハゲができたんですねweep

やはり、ストレスなんですね~
何のストレスだろうと思うけど、先生が言うには
梅雨時で、散歩もあまり行けていないでしょうから
多分、暇になってくると足を噛む遊びみたいな事を
覚えたんだと思いますって言われましたsweat01
時間がある時は出来るだけ構う様にしてみますねhappy01
ありがとうございますconfident

投稿: Duffyママ | 2011年7月10日 (日) 22時44分

モコ&モグのママさんheart04

たぶん、足を舐めるのもストレスなのかな~sweat01
トリミングのスタッフさんも、病院の先生も
ワンちゃんにもストレスはたまるって言ってましたが、
人の様に会社で嫌な事があったとか、
目に見える訳じゃないので原因を突き詰め様はないみたいです~sweat01

モコ&モグちゃんは猫じゃらしで遊ぶのが好きなんですねhappy01
それは喜びそうですね~up
私も、今は出来るだけ気を違う所に向けさせれる様に
してあげようと思っていますhappy02
ありがとうございますconfident

投稿: Duffyママ | 2011年7月10日 (日) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1428268/40739170

この記事へのトラックバック一覧です: トリミング先で言われた、犬のストレスの話・・・:

« トリミング先で言われた気になる話・・・ | トップページ | 映画プリンセストヨトミのロケ地、空堀商店街へ・・・♪ »