« 今年も、どうぞヨロシク♪ | トップページ | まだまだ、躾がなってない・・・ »

2013年1月 7日 (月)

おせち料理と初詣♪

改めて、明けましておめでとうございますfuji

お仕事をされている方は、今日が仕事初めって方が多いんじゃないでしょうか?

ちなみにDuffyママは、4日が仕事初めだったんです(;´д`)トホホ…

Duffy家は、元旦以外は2日も3日も寝正月で・・・ よく眠りました( ´艸`)プププ

で、そんな元旦の模様を少しUPしておきます!!

ちょっと、その前に・・・

ももママさーん!!黒豆バッチリですgood今回は、ふっくら炊き上げましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

年末に、お友達のももママさんから送って頂いた丹波産の黒豆!!

昨年は、シワをよせてしまったのですが、今回は上出来かと・・・(◎´∀`)ノ

Dsc044381

とにかく、黒豆本来の味が最高な上に、Duffyママの味付け最高(笑)

って事で、みんなで美味しくいただきました。

ママさん、いつも有難うございますconfident 

では、本題に戻って、Duffy家の元旦は毎年恒例で実家に集まり、

おせちを頂いた後に、京都八坂神社へ初詣に行くってのが十数年続いてまして、

今年も、まずは実家でおせち&お雑煮を頂きました・・・

                    Dsc041961

おせちは、これも毎年の事なのですが、私が年末にデパ地下に行きまして、

食べたいお惣菜を適当に買い、それをただただ重箱に詰める・・・

唯一作った手料理は、ほんの少し・・・(爆)

そして、母は煮しめを炊いてくれて別のお重を作ってくれるのr(^ω^*)))

ちなみにDuffy家のお雑煮は白みそ仕立て(゚▽゚*)

大阪の方では白みそ仕立てなんでしょうかsign02

地方によって、お雑煮の味は違いますものね~

         Dsc042041

って、↑↑ここで普通はお雑煮の写真を持ってくる所ですが、

お雑煮の写真を撮り忘れた為に、あえてDuffyを・・・

ただ、この写真のメインは、このレトロな椅子ですの(笑)

この椅子、母がお嫁に持ってきた?昭和の足踏みミシンの椅子でして・・・

現在、椅子だけ保存中・・・大変、貴重ですshine 私、こんなん大好きでして(笑)

そして、皆揃って京都へとrvcar

Dsc042131_2

今年の八坂神社は例年より、人が少なくも思えました・・・

毎年、八坂さんに来る楽しみがひとつあって、それは「前田のカステーラ」

いわゆるベビーカステラの事なのですが、ここのはそんじゃそこらの

ベビーカステラではなくって、私の中ではNO.1ですcrown

うちの父が、毎年並んで買ってくれるのを、私達は美味しく頂くだけ(*^m^)

                            Dsc042281

この後も、屋台で各自好きなの買ったりしてね、これがまた楽しいねnote

DuffyとFitchは寒いだけでブルブル・・・

今年は、ワンちゃん連れが多かったな~ 

この時の2ワンも実は目線の先には、トイプードルちゃんが居るのです!!

Dsc042411

                       Dsc042481

八坂さんを出て、次は北野天満宮へと・・・

そう、Fitch家の次女Nちゃんが受験生なのです!!

Dsc042651

           Dsc04267

がんばれ!Nちゃんpencil ゴールは近いよーgood

こんな感じで、Duffy家の2013年がスタートしました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

まだまだ正月ボケが抜けていないDuffyママです・・・

てか、年中正月ボケの様なわたくしめですけど(笑)

どうぞ、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

最後まで見て下さり有難うございました・・・

« 今年も、どうぞヨロシク♪ | トップページ | まだまだ、躾がなってない・・・ »

おでかけ(京都)」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます
今年もよろしくねぇ^^
ツヤツヤ、ピカピカ☆彡おめでとう☆彡^^
ママさんも4日からお仕事だったの?
ももママもよ~、しかも9時~21時(^_^;)
いつもながら豪華なおせちねぇ
今度、お呼ばれしたいなぁ^^
うちは、お正月らしいメニューはお屠蘇とお雑煮だけ(爆)
お雑煮は、例年大阪風の白みそだったんですが
今年は、納豆汁に入れてみました ママさん、卒倒しないでねえ(汗)
今年もママさんのお出掛け記事を楽しみにしてます
ママさん、今日はもうご出勤されたかな?
ももママは、夕方出勤です(^_^;)
まだまだ、寒い日が続きそうですが無理せず頑張りましょうねぇ

投稿: ももママ | 2013年1月 7日 (月) 10時29分

Duffyママさん、Duffyちゃん、
あけましておめでとう~♪
黒豆、テリテリと美味しそうlovely
黒豆炊いたことがないから、
Duffyママさん尊敬しますconfident
おせちも豪華ですね~♪
言わなければ、全部手作りと思ったのにcatface
年末から大阪に帰省してましたが
3泊4日だったので、慌しかったですsweat01
おまけに帰りは大渋滞で、
まーるもグッタリです~(^-^;
今年もよろしく~confident

投稿: フモフモ | 2013年1月 7日 (月) 14時41分

あけましておめでとうございます♪
豪華☆彡 豪華なおせち。
黒豆さんも ふっくらピッカピカ☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
うちは 娘が仕事で・・・
普段と変わらない感じのお正月でした。
娘は お雑煮も食べないし。

もぅお仕事始まってるよね~ お疲れ様。
つね母は 今週土曜日からお仕事です。
体が重くって窮屈!!(まっ いつもですけど)
起きれるかなぁ~  動けるかなぁ~ (-。-;)
今年も どうぞよろしくお願いします。

投稿: きむこ | 2013年1月 7日 (月) 18時06分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしま~~す
私もパパも4日が仕事始めでしたよ^^;

おせち、美味しそう♪
デパ地下で買ってくるだけすごい!!
私はそれすらしない^^;
母が作ったのを、せっせと詰めるだけ(笑)
あっ!!もちろん妹もです^m^
お雑煮はもちろん白みそですよ♪

八坂神社も人出がすくなかったの!?
春日大社も例年より少なく感じましたよ。
ベビーカステラっていい匂いに誘われて、
思わず買ってしまうけど、
出来立ては美味しいけど、
冷めると「う~~ん(-.-)」なんですが、
前田のカステーラってそんなに美味しいの??

Fitch家の次女Nちゃん♪ガンバってぇ~~(^^♪

投稿: モコ&モグのママ | 2013年1月 7日 (月) 18時37分

さっすが~ママさんshine
お豆煮るのって難しいって聞いたことある!
ツヤツヤでふっくらと美味しそうhappy02
わたし、ママさんのブログで『さっすが~』ばかり
言ってるかも~(笑
デパチカで買ったものとはいえ、
お重に盛り付けるセンスもさっすが~shine

Duffyちゃんの来てるニットも可愛いね~heart
Nちゃん、お受験頑張ってーーーo(*^▽^*)o

投稿: カオリン | 2013年1月 7日 (月) 20時44分

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね~happy01
Duffyママさんは4日が仕事初めだったんですね!
私は今日から…
毎年Duffyママさんのおせち楽しみにしてるんですよ~note
去年も黒豆を上手に炊いてるなぁ~って感心したのを思い出しましたflair
今年も色鮮やかな豪華なおせち料理ですね~shine
詰めるのもセンスと腕がいるもんですよ~!
初詣もFitch家と一緒に京都まで行かれたんですね~!
Fitchママさんちの二女さん今年受験かぁ…
良い結果が出ますように~good
そして今年も可愛いDuffyくんとママさんのブログ楽しみにしていますnotes

投稿: みっきー | 2013年1月 7日 (月) 21時02分

ももママさんへfuji

ママさん、今年もどうぞ宜しくお願いしますconfident
昨年末には、お心使い頂いて有難うございました・・・
今回は、中々上出来でしょー(笑)
味も、ほんと美味しくって毎日楽しみに食べてるんですよー!!
ママさんも、4日からお仕事だったのね・・・
Duffyママは、昨日から本格的に始まっていて、
すでにクタクタ・・・週末まで身体もつかなsweat02
お互い、頑張りましょうね~

へー、もも家では納豆汁?うん、卒倒down
ごめんなさい、私納豆無理だわ・・・
子供達は大好きで離れて食べてもらってる・・・(爆)
おせちは、お恥ずかしい・・・ほんと詰めるだけでー
3段とも、オール黒豆にしてやったら良かったわ( ´艸`)プププ

投稿: Duffyママ | 2013年1月 8日 (火) 18時58分

フモフモさんへfuji

フモフモさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いしますconfident
大阪に帰省されてたんですね~
渋滞に巻き込まれてた様で、お疲れになったでしょー
大阪の様子は、ブログで拝見させてもらいましたlovely
まーるちゃんと、テンちゃんがあまり仲が宜しくなかったのね・・・
DuffyとFitchも、この間少し喧嘩してました(汗)
Duffyの方が少し先輩なのに、負けてましたけど・・・coldsweats01
でも、まーるちゃんとテンちゃんみたいに、
また何も無かった様にお尻ニオってます(笑)

おせちは、毎年詰めるだけの作業なので・・・
お恥ずかしい事ですsweat01
でもね、子供達が好みそうな食材を入れるので、
残す事なく無くなるので気持いいですけどねempty
黒豆は、昨年しわしわになっちゃったからなー
今回は、上出来と自己評価です(笑)

投稿: Duffyママ | 2013年1月 8日 (火) 19時06分

きむこさんへfuji

きむこさん、今年もどうぞ宜しくお願いしますconfident
きむこさんほど、黒豆は上手に炊けてないけど、
私にすれば上出来かな~って(笑)
でも、母は100点はくれなかったです・・・sweat02
しかし、あの黒豆むっちゃ美味しいよねー
黒豆本来の味が最高だわup

きむこさんちも、娘ちゃまお仕事だったんですよねー
うちも娘が2日3日と仕事だったので、
どこも出かけずの寝正月sleepy よく寝たわー(爆)
ママは、土曜日からお仕事なのね・・・
お互い頑張りましょうね~sweat01

投稿: Duffyママ | 2013年1月 8日 (火) 19時14分

モコ&モグのママさんへfuji

ママさん、今年もどうぞ宜しくお願いしますconfident
えー、ママさんも4日から仕事でしたか・・・
もう、私すでに疲れてますの(汗)
早くGW来ないかしら(笑)

ママさんは、お母様が作った材料を詰めるのですねー
私もこの歳になって、お惣菜なんて
ほんとお恥ずかしい・・・
モコモグ家も、白みそ仕立てなんですねー
美味しいですよね♪
え~春日大社も空いてたぁ?
なんか空いている年の方が景気が良いって聞いた事あるけど・・・
それよりさー、あのベビーカステラ!!
次の日でも柔らかいし美味しいの~good
甘くってね、焼きたてはヤバイよlovely
Fitch家の次女への応援有難うね~ヽ(´▽`)/

投稿: Duffyママ | 2013年1月 8日 (火) 19時27分

カオリンさんへfuji

黒豆どう~sign02
ちょっと、今回はイケてるっしょー(笑)
この黒豆、さすが丹波篠山産!!
さすがなのは、黒豆さんなのですよshine
マジまいう~ですのよん(゚▽゚*)
お近くなら、持って走るのに~run

カオリンさん、見てくれたぁhappy02
そう、憧れのasさんの服買っちゃったー
むっちゃ可愛いよね~heart01
なんかネットで見ていたら、ぜんぶポチしたくなっちゃったわー(笑)
そんな事したら、家計破産ですけど・・・crying
Fitch家の次女への応援有難うです♪

投稿: Duffyママ | 2013年1月 8日 (火) 19時37分

みっきーさんへfuji

みっきーさん、明けましておめでとうございます。
今年も、宜しくお願いしますconfident
みっきーさん、実家でゆっくりされたんですね~
美味しいものばっかり頂いてたんじゃないですかぁlovely
私も、食べてはゴロゴロしてたので、
確かに体重増加しております(汗)

おせち料理って言っても、買った材料詰めるだけですからね~
センスも何にもないんですけどね・・・(汗)
るーママさんの様なお料理のセンスと腕が欲しいものです~happy02
でも、黒豆はちょっとイケてるっしょー(笑)←プチ自慢coldsweats01
Fitch家には、受験生がいますのでね~
今年は、一緒にお出掛けしたのは初詣だけでした・・・
ラストスパートなのでね、親子共々頑張ってますpencil
私は、陰ながら応援するのみですが・・・
今年も、いっぱいお出掛け情報の交換しましょうね♪

投稿: Duffyママ | 2013年1月 8日 (火) 19時47分

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(^O^)
↓素敵な娘さん息子さんですねえ~~~
すっごいオシャレ(*゚▽゚*)
Duffy家ってほんと素敵すぎる!
おせちもごうか~~~♪
黒豆大好きな私はヨダレもんでしたよ。
お料理も上手って素敵女子すぎる~~~
もうすぐ送れます・・・
もうちょっと待ってくださいね。
すみません

投稿: peroママ | 2013年1月10日 (木) 08時19分

peroママさんへfuji

ママさん、明けましておめでとうございますconfident
昨年は、色々と有難うね♪
今年も、どうぞ宜しくお願いしますconfident
ママさんの、コメントでDuffyママ年明け早々テンションUPですupcoldsweats01
なんか恐縮です・・・(^-^;
子供達もお料理も、残念な事ばかりで・・・
でもね、黒豆はGOODでしたのよ(笑)
ほんと美味しい黒豆なの~shine
ママさん、お忙しいでしょうから急ぎませんのでね~
なので、時間のある時に仕上げてもらえれば結構なのでgood
楽しみにしてますね♪

投稿: Duffyママ | 2013年1月10日 (木) 23時07分

Duffyママさん、今年初コメントです♪
あけましておめでとうございますm(_ _)m
可愛い四季おりおりのDuffyちゃんの年賀状
可愛かったですheart04
ありがとうございましたhappy01

黒豆~すごい美味しそう~(≧∇≦)
おせちも美味しそうだし~
初詣はDuffyちゃん、Fitchくんも一緒だったんですね~
みんなでいいですね~note
今年もDuffyちゃんの可愛い姿見させて下さいねheart02
今年もよろしくお願いします♪

投稿: cocoa | 2013年1月11日 (金) 13時49分

cocoaさんへfuji

cocoaさん、こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いしますconfident
私も、可愛いクリィちゃん&ココアちゃんの年賀状が
届いて感激しましたlovely
嬉しかったです!!有難うねー♪
それに、昨年は色々とお世話になり有難うございましたm(_ _)m
黒豆美味しそうでしょう~coldsweats01
実際美味しいのです(笑)
初詣は、Fitch家も一緒に初詣で、
今年も元気にスタートです!!
cocoaさんファミリーにとっても、素敵な1年で有りますように・・・shine

投稿: Duffyママ | 2013年1月12日 (土) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1428268/48624704

この記事へのトラックバック一覧です: おせち料理と初詣♪:

« 今年も、どうぞヨロシク♪ | トップページ | まだまだ、躾がなってない・・・ »