« 梅田界隈で♪ | トップページ | 久しぶりのRIANさん♪ »

2013年1月28日 (月)

膝蓋骨脱臼って診断されました・・・

今週も相変わらず忙しい1週間でした・・・

あの職場、いつになったら落ち着くんでしょうか(笑)

まぁ、仕事を頂ける事に感謝する様に考えまして(;´▽`A``

さてさて昨年末にUPした、

お友達のperoちゃんのママmina*kenさんのお洋服t-shirt その時の記事はこちら

もうすごくお気に入りで、愛用させて頂いているワケなんですが、

今回、Fitchの分もオーダーさせて頂いていて、

そのお洋服が先日出来上がってきましたlovely

そしてなんとーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー

Fitchの服と一緒に、こんなものまで送って頂いたのです!!

        Dsc044641

Duffyにお菓子とおもちゃ、それだけで充分感動なのに、

なんとmina*kenさんお手製のハンドウォーマーが・・・(*゚∀゚)=3 ウレシー!!

ちょっとちょっと見て下され~ 使用時の感じをお見せしたいので、

わたくし必死で自分を撮りましたの・・・(笑)

        Dsc044741

このハンドウォーマーね、中はモコモコの生地を使ってくれているので、

むちゃくちゃ温かいheart01 使うのがもったいないのですが、

お散歩やお出掛けにじゃんじゃん使わせて頂いてまーす!!

mina*kenさん、ほんと有難うございました(◎´∀`)ノ

Fitchに作って頂いたお洋服は、Fitchママも大喜びでサイズもピッタリだそうです。

近々、Fitchブログで紹介させて頂こうと思いますので・・・shine

dog:peroママさん、どうも有難うです。お菓子も美味しすぎてテンションあげぽよ~

  おもちゃのクマ君、むっちゃお気に入りだよヽ(´▽`)/

                                   By Duffy!

そして、そんな素敵なmina*kenさんのブログはこちら→peroとまったり♪

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

で、今回のブログタイトルになっている「膝蓋骨脱臼」の事について、

お話させてもらいますね。ここからは長文になりますがスミマセン・・・

昨年12月の事です。お出掛け中に気づいたDuffyの後ろ右足。

ピョコピョコとケンケンをする感じ・・・「ん?なんで?」って思いながらも、

きっと履かせていたズボンが気持悪いんだなって勝手な飼主の想像・・・

なので、その場はズボンを脱がせただけで特に気にもせず。

でも、それから数日後からも散歩時に見せる後ろ足のスキップ、

やっぱり痛いのかな~って思い、足を触るけど特に嫌がる様子もなくって、

しかも、家の中では普段通りに走り回り飛び跳ねる・・・

なので、少し気になりながらも年末バタバタだったし

病院には、連れて行ってなかったんです。

でも、今年になっても現状変わらずで、これはほっておけないと

先週の日曜日に少し大きな病院に連れて行ってきました。

何度も何度も先生が足の触診をされ、

診断結果は「膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)内方脱臼」

犬を飼っておきながら、犬の病気についてウトい私は、

この病名聞いた事あるなってくらいで、一体どんな病気なのかも知らなくって・・・

そんな私に、先生がすごく詳しく説明して下さりました。

たぶん、小型犬を飼ってられる飼主様なら、みなさんご存知かもしれませんね・・・

私の様に知らない方の為に少し簡単に説明しますと、

膝蓋骨脱臼とは、足のお皿の脱臼の事だそうです。

やはり小型犬に多い病気だとかで、原因を調べてみると、

遺伝・ホルモンの分泌障害・栄養障害など・・・

Duffyの場合、どれに当てはまるのか不明ですが、

とりあえず先生がおっしゃるには、今の所グレードは1~2の間だそうです。

グレード1:人工的脱臼

グレード2:自然に脱臼(犬自身で元に戻せる)

グレード3:習慣的に脱臼(獣医の処置で元に戻る)

グレード4:骨の変形

レントゲンを撮ってもらいました。この膝蓋骨が外れる様です。

        Dsc044751_3

グレード1~2は、自然に脱臼し、犬自身が足を伸ばして治せるレベルです。

やはり、ひどくなってくると手術が必要だと言われましたが、

今の症状くらいなら、生活環境で改善して行く方法が一番みたいです。

まず、滑る・急回転・ジャンプ・全力疾走、この様な事を避け、

体重の増加に気をつけて下さいとの事・・・ 

そこでDuffy家の、一番の問題がフローリングとソファーなのです。

フローリングは、以前に滑り止めのコーティング剤の使用で少しは解消されたものの、

やはり完璧ではありませんし、ソファーだって小さい頃から普通にジャンプして

上がるので、今さらジャンプ禁止ーって言っても分からないし・・・

なので、ただ今何かと検討中!!

みなさんのお家では、愛犬の足腰を守る為に、

どの様な工夫をされているんでしょうか?

家は、こんな風に愛犬を守っているよって事などありましたら教えて頂けませんか。

今は、Duffyの足の負担が少しでも楽になる様に、

出来るだけの事をしてあげようと思っています。

長文でしたが、最後まで読んで下さった方有難うございました。

« 梅田界隈で♪ | トップページ | 久しぶりのRIANさん♪ »

病気」カテゴリの記事

コメント

ままさん(涙)
Duffyちゃんのことで大変なのに、わざわざ紹介していただいて、ありがとうございました(涙)
Duffyちゃん♪気に入ってくれてうれし~良かった(*゚▽゚*)ママさんも使っていただいてありがとうございます。
Duffyちゃん。心配ですよね。
でも、まだ1~2で安心しました。
うちは、ヨレヨレのカーペットを引き、ソファーには
スロープをおいてますが、これは全然使わない(>_<)
スロープを飛び越えてじゃ~んぷしたりするので、余計に危なかったり・・・。
ほんと、うまくいきません・・・。
だからソファーのしたにクッションおいたりしてます。
今は寒いからなのか、足が痛いのかあんまり走り回らなくなって・・・なんか心配ですが・・・。
Duffyちゃんがこれ以上悪くならないように、今よりも良くなっていく様に願っています。

投稿: peroまま | 2013年1月28日 (月) 08時49分

mina*kenさんのお洋服♪ ホント 可愛いよね。
好みです!!!

膝蓋骨脱臼・・・恒が1歳になった頃 突然 走りながらキャンって痛がって。
慌てて病院へ行ったなぁ。(パテラ脱臼って言われた)
そんな病気全く知らない頃だったので 焦った。
その頃 ソファの買い替えを検討中だったので・・
即!買い替えた(笑) 座イス?ってくらいのローソファに。
娘のベッドに飛び乗るから 階段も買ったけど~
それは 全く使ってくれない。
診断された当初は ピョンピョンせんといて!って 結構 過保護してたんだけど・・
恒の場合は それ以来 痛がることもなく元気。
Duffyちゃんも 悪化・進行しませんように。
過激なジャンプ禁止~チェックも強化しよね。

投稿: きむこ | 2013年1月28日 (月) 10時12分

タイトルみて慌ててやってまいりました
第一の感想はほっとしました・・・と言う訳で初めまして淡路のヤクザですw  peroまのストーカーをしているのでご存知かと! しかもFitchくん知ってるんですの!御姉妹だったことにびつくり(・∀・)ふたりともオサレですもんね~いつも♪
話は戻りうちはグレード2(特に左脚)、淡路のかかりつけの病院ではその診断なかったけど骨折時に大阪のカリスマに診てもらって膝も悪いと(涙)
でも1~2ってほとんどのこがそうだと聞いております(あとは症状がでるかでないか・・・)
うちの対策は散歩で筋肉つけるように上り坂を歩きます
ダッシュよりも歩くのがいいみたいですよ
散歩のおかげで細マッチョになりましたよ♪ お友達の「暴れん坊マロン時々私」のマロン君はこの度手術に至りました・・・両脚です(涙)御参考までに・・・
初めてなのに長文すみませぬ、、peroまの服って最高~
(´∀`)
  

投稿: ゆう坊 | 2013年1月28日 (月) 10時27分

まーるもグレードⅠですよ~。
トイプードルの8割ぐらいは
パテラになってるワンちゃんが多いと
獣医さんは言ってました。
Duffyちゃんもなんですねdespair
うちも体重増加をしないように言われたのに
まーる体重増えてるんです…sweat02
家の中でまーるが飛び降りる高い場所は
ソファとベッドなんですが、
着地する時に足に衝撃を与えないように
下にクッションのよい物を置いて、
衝撃を吸収してるつもりなんですけど
効いてるかな~coldsweats01
パテラはグルコサミンが良いらしいですよ。
ワンちゃん用のサプリがあるみたいです。
いつも見ているブログの方が以前飲ませていました。
これから症状を悪化させないことが大切ですよね。
でもジャンプ癖とか治らないんですよね~bearing


投稿: フモフモ | 2013年1月28日 (月) 14時22分

ママさんの白魚の様な指、確認!!(*^^)v
素敵な贈り物ですねぇ
さてさて・・・
以前からDuffyちゃんがあんまりお散歩しないって
言ってたからとっても心配してたんだぁ
原因不明も心配だけど病名がいざついてしまうと
落ち込んでしまうよねぇ
この子のために何をしてあげられるかって
一生懸命考えて・・・うちは何度も経験してます(苦笑)
ほら、ご存知のように超親ばかだからねぇ
フローリングにはパネル・マットを敷いて
ソファは、撤去←思い切ったでしょ(苦笑)
ベッドへの飛び乗りや階段は禁止
ももママはすぐにくじけそうになっちゃうのよ~
でも、ちゃんと守ってあげないとね
Duffyちゃんはまだ若いから
きっと、自分の力で回復してくれると思います
それまでは、見守ってあげて下さいね

投稿: ももママ | 2013年1月28日 (月) 15時42分

peroママさんへhappy01

ママさん、色々と有難うねーheart04
職場でね、ハンドウォーマー自慢してやったのー(*^^)v
みんな、可愛い~って!手作りに驚いてたよgood
ほんと温かくって、毎日愛用させてもらっています!!
それからDuffyの事、心配して下さって有難うconfident
やはりフローリングにはカーペットを引いてるのね。
ソファーのスロープも考えたんだけどね、
やっぱり慣れていないと使えないよね・・・
結構、ソファーが好きみたいでね、気がつくと
ソファーで寝てる事が多いのでthink
最近、うちもソファーの下にクッションを
置きだしたんだけど、それ以上にジャンプして
飛び越したり、ずっと見張ってもいれないしね~
やはり、ソファーを撤去するべきか、色々と考えちゃいますsweat01
peroちゃんもDuffyも、これ以上悪くならない様に・・・
暖かくなったら、公園で走らせてやりたいもんねclover
元気にしてあげなくちゃねーgood

PS:ママさんのブログに昨日コメント入れたんだけど、
  どうしても送信できないの・・・
  先ほどもリベンジしたけど無理だった(泣)
  なんでだろう?

投稿: Duffyママ | 2013年1月28日 (月) 22時14分

きむこさんへhappy01

mina*kenさんのお洋服、可愛いっしょーlovely
私も、すっごく好みでね!お気に入りですshine

えー、恒ちゃんも・・・
Duffyの病気と一緒?パテラ脱臼って膝蓋骨脱臼の事なんよね?
そっかぁ、そんな小さい頃に・・・
心配したでしょーweep 
いきなり言われたらパニクルよねsweat01
だけど、恒ちゃん完治して良かったねーhappy02
やはりソファーは買い替えましたか・・・
確かに、買い替えもしくは撤去が一番いいんだろうな~
Duffyも、いい方向に進む様に祈るばかりです。
きむこさん、有難う!家族で見守っていきますねgood

投稿: Duffyママ | 2013年1月28日 (月) 22時32分

ゆう坊さんへhappy01

ゆう坊さん、はじめましてlovely
コメント有難うございます!!感激ですcrying
もっちろん、ご存知ですのよーヽ(´▽`)/
ごめんなさい、いつも読み逃げ状態でしたが、
毎回、楽しく拝見させて頂いてます!!
はっきり言って、おもしろすぎ・・・(笑)
豆坊も、トロちまも可愛すぎ~heart01
それと水仙郷の記事、私ひとりで声出して笑いましたから・・・
素晴らしい、つっこみ有難う!!

で、ゆう坊さんちもでしたか・・・
確かに、先生はおしゃってました。トイプードルなら、
半分くらいの子は、この病気を持ってるって!
やはり筋肉をつけるべきなんですねsweat01
なんか、散歩もどうなのか?って思ってたんです。
そう、Duffyの場合少しだけ体重を減らす様にも
言われたので、歩く運動で減量ですねrun
参考になります!有難うございますconfident
また遊びに行かせてもらいますね。
あっ、お友達のワンちゃんは手術でしたか・・・
一度、ご訪問させてもらいますね。
ほんと、有難うございました。
そう、mina*kenさん、最高よねー♪

投稿: Duffyママ | 2013年1月28日 (月) 23時05分

フモフモさんへhappy01

ごめんね、フモフモさんbearing
そっか、まーるちゃんだったんだ・・・って言うのも、
私ねこの病名をどこかで聞いたな~って感じだったんです。
パテラとも言うんですね。
まーるちゃんは、足の調子イイ感じかな?
Duffyも、家の中の様子見ていたら、ほんと普段と
変わりないんですよねーdespair
ただ、お散歩の際にスキップになってるんです。
これ以上の悪化だけは避けたいもんね!!
Duffyも体重が少し増加してしまってるんです。
最近、寒さを理由にお散歩時間も短いしね・・・
うちも減量しなければsweat01
サプリメントも、一度見てみます!
私達が出来る事で見守ってあげたいですねheart01
フモフモさん、ありがとう・・・confident

投稿: Duffyママ | 2013年1月28日 (月) 23時24分

ももママさんへhappy01

ちょっとーsweat02ママさん・・・
白魚の様な指・・・(爆)
私のカメラの腕も上がったものか・・・
ぎゃー、だいぶ詐欺っちゃったー(笑)
あっ、素敵な贈り物でしょーshine

ママさん、心配してくれて有難うね!!
今、考えると散歩を拒否る意味があったのかも・・・
こんな時、話せればな~ってつくづく思いますよねweep
うちもDuffyが来るまでパネルマットだったんです。
Duffyが家に来て、パピー期のトイレのしつけ時に、
汚されるのが嫌で、すべて撤去し始末してしまったんですよね・・・
まじ、ちょっと考えますsweat01
ソファーも、私は要らないって言ってるんだけど、
子供達は、もったいないやら無かったら不便だとかthink
ママさんの言葉を信じて、Duffyの自らの回復に
期待しますね!!ママさん、ありがとうね~
ももちゃんも、最近は調子良さそうだしね、
お互い超親ばかぶりで見守って行きましょうねーhappy02

投稿: Duffyママ | 2013年1月28日 (月) 23時38分

ママさん♪
ありがとうございます。
なんでだろう・・・(涙)
忙しいのにありがとうです。
うちも怖くて散歩にあんまり行ってない・・・。
サプリも飲ませてます。
あったかくなったら、ほんと、
思いっきり走らせてあげたいな~~~
そのときを楽しみにできることしてあげて、
見守っていきましょ~ね~

投稿: peroママ | 2013年1月29日 (火) 08時24分

膝蓋骨脱臼のわんちゃん多いですねぇ。
モコも子犬の頃は「キャン!!」って鳴いて
三本足でケンケン!!
その内三本足になっても鳴かなくなって、
自分で、クイクイって元に戻すようになりました。
ひどくなったら、手術・・とか言われましたが、
自然に治ったのか、大人になって治ったのか♪?
今でも一年に一回くらい、
変な走り方をしたときは、三本足になることが
あるんですけどね^^;

うちはフローリングの上に、コルクマットを敷いてたんですが、
使ってるうちに、匂いがしみ込んでくっさ~~い^^;
少し前に別のマットを敷いたんですが、
ケチったら、弱いのかモコモグの爪の跡で傷だらけです^^;
ソファーは置いてないですよ♪


Duffyちゃんも年齢と共に、
自然に治るといいですね♪
いっぱい走り回らせてあげたいもんね(^^)

投稿: モコ&モグのママ | 2013年1月29日 (火) 10時28分

peroママさんへhappy01

コメント、おかしいでしょーsweat01
内容が重複している?とか不正がなんちゃら・・・
不正って(笑)どうなってんだFC2sweat02
もしかして私のパソコンがおかしいのかも(汗)
懲りずに、またリベンジしちゃうからねーlovely
peroちゃんもサプリ飲んでるんよね!!
うちも色んな事、勉強してみますpc
飼主が守らなければねgood
また、わからない事あったら教えて下さいねー(*^^)v

投稿: Duffyママ | 2013年1月29日 (火) 20時58分

モコ&モグのママさんへhappy01

ママさん、モコちゃんも3本足でケンケン?
そんな時期があったのーsweat01
なのに、今ではあんなに元気に二足歩行!!
私にとって、こんな朗報はないですhappy02
どうしても悪い方に考えてしまって・・・
Duffyの回復を祈りますconfident

それと、飼主が出来る事を心がけなくっちゃね(>_<)
やはり、みなさんフローリングにはマットを引いてるんですよねー
うちも、そうしてみますね(*^^)v
そうなんです!いっぱい走らせて上げたいしね、
様子見ていきますね。
ママさん、有難うございましたheart04

投稿: Duffyママ | 2013年1月29日 (火) 21時11分

こんばんわ♪
コメントありがとうございました!!
Duffyちゃん痛かったんですね(ノДT)

マロンは病院に行った時には右が4左が3でした。
手術の言葉が先生から出てからはセカンドオピニオン受けました。

手術には全身麻酔を使いますし痛み止めで麻薬も使います。
なので3件回って3件目で今の病院を紹介してもらいました♪
今の病院は高度2次診療の病院で安心なんですが全身麻酔の影響での事は先生に何度も言われました。
(死亡する可能性もある)
もーーー死ぬほど悩んだんですけどね~
年齢を重ねると全身麻酔のリスクが大きくなるし足も悪くなる一方なので手術に踏み切りました。

先生曰く、手術自体はたいした事はないと言われました。
それでも下手な先生がすると術後ケンケンしてるワンコも見かけるので病院選びは重要かと思われます。

Duffyちゃんは、1~2。
手術は必要はないかと思いました。
↑それでも私は所詮素人なのでww

ただ悪くなる事があるので滑る・急回転・ジャンプ・全力疾走に加え、足の裏の毛が伸びたらバリカンでこまめにカット(伸びたら滑るので)がオススメであります(・∀・)
我が家はマロンが来てからインテリアがめっちゃめちゃですwww
もうリビングでは敷物敷き詰めソファーにはスロープ・・・などなど♪

足は一生ですもんね~
マロンは左が完治すれば右・・・
今から考えてもゲー吐きそうですww
でもその先の幸せを考えて頑張って一緒に乗り越えたいと思って居ます♪

Duffyちゃん、Duffyままさん♪
頑張って下さいヽ(´▽`)/ダイジョーブダー

投稿: あかちん | 2013年2月 1日 (金) 00時24分

あかちんさんへhappy01

早速、覗いて下さったんですね!!
有難うございます・・・m(__)m
また、詳しく説明して下さって感謝ですhappy02
よく手術に踏み切られましたね・・・
すごく悩んだでしょweep
マロンちゃんの将来の事を考えても、この時期が
良かったんじゃないかと思いますが、
実際、飼主となればすぐに出来る決断では無いですよね。
ほんとマロンちゃん頑張りましたねscissors
あかちんさんも、気疲れした事かとお察しします・・・
もう片足の事、考えるだけで憂鬱になると思いますが、
マロンちゃんの体調を一番に、カリスマ先生とご相談の上、
良い時期を見つけてあげて下さいね。
マロンちゃんの回復、願ってますconfident

そして、インテリアなんてかまってる場合じゃないね(笑)
今まで、こたつの部分だけカーペットを敷いていたんですが、
やはり、全体的に敷き詰めようと考えてます!!
今頃遅いんですけどね・・・反省ですcrying
後、足の裏の毛も小まめに注意しておきますね(*^^)v
Duffyの事、応援して下さって有難うございました!!

投稿: Duffyママ | 2013年2月 1日 (金) 23時12分

皆さんのコメントを読んでいても、膝蓋骨脱臼のワンちゃんってやっぱり多いんですね…
おうちで色んな工夫をされているんだなぁ~って参考にさせて頂くことがいっぱいありました!
って言うのも、うちのシフォンもそうなんですよ~despair
後ろ足がよくはずれるみたいで、3本足で歩いていることがたまにあります…
最初はビックリして病院に連れてったんだけど、先生曰く、
先天性なので痛みは無いらしく自分で入れることも出来るので、
急いで手術に踏み切らなくてもいいのでは…と診断され今に至っています。
きっとママさんの説明にあるグレード2だな…
うちで今していることは、とりあえずソファーから飛び降りる定位置があるので、
そこにクッションを置いてあることと、後はサプリメントです!
グルコサミンとコンドロイチン配合のアースリーアーマーのサプリメントを2年ほど飲ませています!
まぁ飲ませているからと言って良くなったって気はしませんが、
シフォンは7歳でもうシニア犬の仲間入りしたので、ちょっとサプリに頼ってもいいのかな…と思って…
同じ境遇の方の意見は読んでいて参考になりますね~!
Duffyくんも一緒に頑張りましょうね~!

投稿: みっきー | 2013年2月 2日 (土) 22時32分

みっきーさんへhappy01

えっ、シフォンちゃんもそうでしたか・・・
先生が言ってたんです。
この病気は、トイプードルがすごく多くって、
半数くらいの子が、持っているんじゃないかとsweat01
私も、診察を受けた時はビックリして、
帰って、色々と調べてみたりしたんですが、
コメント頂いたほとんどの方の愛犬が、
この病気だったて事を知り、アドバイスを頂いて、
とりあえずフローリングにマットを敷いてみました。
みっきーさんも、色々と工夫されているんですね!!
今日ね、ソファーの下に置くクッションを探しにウロウロしたんですが、
ちょっと、イイのが見つからなくって~
参考になりますm(__)m 
お互い、大切な愛犬守っていきましょうねー(*^^)v
途中でパソコンの調子が悪くって絵文字が使えなくなっちゃいました(汗)
愛想のないコメントで、ゴメンね。
みっきーさん、有難うでした♪

投稿: Duffyママ | 2013年2月 4日 (月) 00時05分

Duffyママさん、こんにちわぁ♪
遊びには来てたんですが、コメントが遅くなってしまいましたm(__)m
膝蓋骨脱臼のわんちゃんって多いですよねsweat02
お友達でもグレードⅠ~Ⅱの子が居ますが、
Duffyちゃんも言われたんですかcrying
我が家は今の所言われてないんですが、ソファーとか椅子に
ピョンピョン乗っちゃうし、辞めさせるのがなかなか出来ず
クリィーは年になって前みたいに飛べず危なっかしい時もあるので
階段(スロープ)つけたり…
Duffyちゃんが悪化しないで今よりよくなるように
願っていますm(__)m

ハンドウォーマーとっても素敵ですねribbon

投稿: cocoa | 2013年2月12日 (火) 14時03分

cocoaさんへcoldsweats01

cocoaさん、コメントありがとうね~happy02
最近、仕事の帰りが遅くってね、返事も遅くなっちゃって~
この病気、小型犬に多いみたいですね・・・
お友達から頂いたコメントを読んでいても、
たいていのワンちゃんが、かかってるのを知って、
本当にビックリしたけど、こうやって情報交換出来るのが、
嬉しいですね・・・
やはりフローリングやソファーは良くないみたいです!!
そっか~、cocoaさんちではスロープをつけているのねgood
うちも、この間から少し模様替えをしたんですよねsweat01
大切な愛犬ですもんね~いつまでも元気で居てもらえるように、
守ってあげたいですねheart04
心配して下さって有難うね!!
ハンドウォーマー可愛いでしょう~shineあったかなよ♪

投稿: Duffyママ | 2013年2月14日 (木) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1428268/48986461

この記事へのトラックバック一覧です: 膝蓋骨脱臼って診断されました・・・:

« 梅田界隈で♪ | トップページ | 久しぶりのRIANさん♪ »