« 花よりもだんごのお話♪ | トップページ | 公園<シュウマイ(笑) »

2013年4月26日 (金)

男の子の病気があるの、ご存知ですか?

今日こそは、記事を書くぞ〜ってパソコン前には座るものの、

ものの数分も経たないうちに、居眠りsleepy
そんな理由で、ブログ放置していました(;;;´Д`)
最近、Duffyとお出掛けする事も無く、かと言って家でモノ作りする事も無く、
ただただ、普通の生活をしている為に、たいしたネタも有りません(汗)
とりあえず載せようか迷ったけれど、ネタ切れにつきこれ載せちゃいますcoldsweats01
今年から、町会の班長しているDuffyママ・・・
10年に一度ですが廻ってきますι(´Д`υ)アセアセ
4月7日に、町会のリクレーションが有り、仕方なく参加してきました(爆)
伊勢の旅館で豪華な昼食&伊勢神宮参拝orおかげ横丁でぶらぶらと言う内容!
娘と一緒に参加しましたので、私達はおかげ横丁でぶらぶらコースを選択♪
Th_dsc05158
だけど、このコースどう考えてもブーイング\(*`∧´)/
だってね、昼食前におかげ横丁でぶらぶらなんて・・・
こんな誘惑だらけな場所で、食べたいのをグッと我慢ですよsweat02
昼食の後に、してほしかったなぁ〜 まぁ、どうしても我慢出来ずに
松阪牛の串焼きってのだけ食べましたけど(笑)
娘は、こんなとこまで来て、ロト7買ってました・・・
      Th_dsc05167
このカエルの上に、宝くじを置いて祈願すると、当たるかも?みたいな・・・
当たりませんでしたよo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
ロト7のCM「お前の夢は、金で買えるのか・・・」
買えますとも〜lovely 当たって〜4億円dollar
まぁ、そんな話は夢の夢・・・
現実に戻り、この後は旅館で豪華昼食を頂きにまいりましたrestaurant 
ただ、座った席の前には町会長さんや役員さんが並んでいる中で、
デジイチ出して、会席料理の写真を撮る勇気は無く、
スマホから1枚撮った写真を、つなビィにUPしたよ(*^m^)
面白くもなんともない、町会のリクレーションのお話は、ここまでにして・・・
先日、Duffyのハウスを春夏仕様に変えました☆
Th_dsc05219
Duffyの場合、家でチッチを一切しないので、
ケージの中にシートを敷く必要もなく、
なので、秋冬はふわふわロングマットを敷き、春夏はこのベットを置きます。
さて、みなさんの愛犬ちゃん達のお留守番事情は、どのようでしょうかぁ?
うちの場合ですが・・・
今まで外出時は、Duffyをケージの中に入れ、扉も閉めた状態で
お留守番させていたんですが、
ここ最近、お留守番の時間が長時間になる為に、窮屈かと思い、
扉を開けたまま外出してみました所、やはりケージの中が落ち着くのか、
ずっとケージの中にいるみたいです(笑)実証:ケージ内ベットに温もり有り!
家族全員が仕事の場合、Duffyのお留守番の時間はMAX10時間になります・・・
その間、Duffyママがお昼の休憩時間に30分だけチッチ散歩に帰り、
思いっきりハグをして、また会社に戻るんですが、可哀想でなりませんcrying
うちの、爺さん(実家の父)は・・・
「犬なんか、寝てるんが仕事じゃ、何が可哀想やねん!寝かせとけ!」
って言います・・・ 黙れ、ハゲ(#`皿´)
4億円当たったら、働けへんで〜ψ(`∇´)ψ Duffyと一緒に居てあげるよーshine
Th_dsc05220
では、ここから本題なんですが・・・ 前置き長くてスミマセン( ´艸`)
ただ、ここからは長文になりますので、男の子の病気に、
興味を持たれた方は、読んで見て下さいねconfident
Duffyは、生後7ヶ月で去勢手術をしています。
そのせいもあってか、例えば人の足などへのマウンティングは一切しません。
もちろん、お友達ワンちゃんに乗っかる行為などもした事がありません。
ただ、1歳になる前だったか、お留守番のひとりになった時に限り、
ケージに入れている毛布やタオルケットなどにマウンティングを
する様になったのです・・・
飼い主は、誰ひとりその現場を目撃した訳ではないのですが、
間違いなくやっているのです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
私のミスで、久しぶりにこの日も・・・
これが証拠写真です↓↓↓
Th_dsc05223
上の写真の、Duffyの大事な所を見てやって下さい!!
これが、マウンティングをしている事実なんです・・・
ケージの中に毛布や、タオルケットを入れておくと必ず、こうなるので
絶対に入れない様にしているのですが、この日は私のミスで
毛布を片付けて行くのを忘れてしまった結果がこれなんです。
マウンティングが、そんなにいけないの?
って思われたんじゃないでしょうか・・・
実は、Duffyは嵌頓包茎(かんとんほうけい)と言う男の子の病気なんです。
簡単に説明すると、興奮時におちんちんが出た状態(上の写真)の後
通常なら落ち着くと自然に戻るのですが、
この病気は包皮が収縮してしまう為に戻らなくなり、
長時間ほっておくと、血行不良など起こし、虚血や壊死状態に陥ります。
治療方法としては、入り口を切開する手術なんですが、
今の所、手術と言う手段は考えておりません・・・無理・・・crying
なので、とりあえずマウンティングをさせない事が一番の解決法なのです。
こうなった場合、初めは病院で処置してもらってましたが、
今は、子供達が治すコツを知っていますので治してくれます・・・ 
私は、恐くて可哀想で出来ません。
こう言う状態になった場合、気持ち悪いのか痛いのか、元気は無くなり
ケージがから出てこなくなる事になります。
Duffyには、少し恥ずかしめな写真を載せてしまったけれど、
男の子には、こんな病気もあるんです・・・ 
お留守番時のマウンティング行為について、病院の先生に尋ねてみると、
遊びの一環なのか、ストレス発散でやるのか、原因は不明のままなんですが、
私達飼い主が、気をつけてあげるしかないんですよね・・・
長々となりましたが、男の子の病気のお話をさせて頂きました。
最後まで、読んで下さった方、どうも有り難うございました。

« 花よりもだんごのお話♪ | トップページ | 公園<シュウマイ(笑) »

病気」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
我が家のロッキーも同じような症状で困ったことがあります。
マウンティングはしないのですが、何かの拍子にDuffyくんと同じ状態になり、そのままになってしまうのです。
本人は元気なのですが気になるようでしきりに舐めていました。
翌日病院へ行ったのですが、既に炎症をおこしていて数日の通院が必要となりました。
病院では炎症としか言われなかったのですが、そのような病名があるのですね。初めて知りました。
これからも気をつける必要があるということですね。
とても参考になりました。
情報提供ありがとうございます!
Duffyくん、恥ずかしい写真でしょうけど世のため、人のためになりましたよ。ありがとねhappy01

投稿: ロッキーママ | 2013年4月26日 (金) 09時52分

旅レポやショップレポ、手作り紹介などを
いつも丁寧に充実したブログをアップされているから
ももママはとっても楽しみ&尊敬してるわ~
でも、忙しい中でのアップは大変よねぇ
たまには、ももママを見習って適当アップもしよう!(^^)!
Duffyちゃん、お留守番を10時間なんてえらいねぇ
ママさんもお昼休憩にお疲れ様
ロト7、うちでは「当たったらねぇ」の後に
「まずは、買ってから言って~」がお決まりです(汗)
男の子にはそんな病気もあるのねぇ、初めて知ったわ~
ピンク色でかわいいのに・・・オイオイ
やっぱり、宝くじを当てていつも一緒に居られるように
なったらいいねぇ!(^^)!

投稿: ももまま | 2013年4月26日 (金) 14時45分

ロッキーママさんへhappy01

はじめまして(*^-^)
コメント有り難うございます。
ロッキー君も、同じ症状なんですね!!
ブログなどで、この様な症状の子を報告されているのを
見かけた事が無くってね、
結構、例が少ないのかな〜なんて思ってました。
ロッキー君は、炎症を起こしてしまったんですか・・・
私も、病院に行って分かりましたが、ほっておくと恐い病気みたいです。
Duffyの場合は、毛布などにマウンティングをするって言う
原因が分かっていますので、それを止めるしかないんですが、
ロッキー君は、その後大丈夫なのかな?
男の子には、ちょっと恥ずかしい病気で、
突然のカミングアウトでしたが、
世のため、人のためになったよなんて言ってもらえて、
病気の報告して良かったですcoldsweats01
これからも、お互いの大切な家族dog守ってあげましょうね♪
こちらこそ、ありがとうございました・・・

投稿: Duffyママ | 2013年4月27日 (土) 01時09分

ももママさんへhappy01

ママさん、私の様な不定期なまとまりの無いブログを
楽しみにして下さってるなんて、嬉しくって涙ですcrying
ありがとうねm(_ _)m
4月から、兄ちゃんも仕事しだしたでしょ〜
なので、お留守番の時間が更に延長されちゃってね、
ほんと10時間くらいになっちゃうんです・・・
お昼の30分は、バタバタなんだけど少しでも帰ってあげたくってね、
でも返って可哀想な時もあるんですよ・・・bearing
ぎゃー、ママさん!!私も・・・
「まずは、買ってから言って〜」やったわ(爆)
男の子の病気に、こんなのがあるのよ・・・
この写真は、軽症な方でね、ひどい事になってる事になってた時が
あってね、その時はもう~(°°;)))オロオロ(((;°°)~状態よ・・・
今回は私のミス・・・気をつけなくっちゃsweat01
ロト7買ってみよう(笑)

投稿: Duffyママ | 2013年4月27日 (土) 01時22分

モグは人が見てる時にしか、
マウンティングをしないんです。
旦那の腕か、ぬいぐるみのぷっちゃんに・・
男の子って、そんな病気があるんですね。
一度友達のわんちゃんが、
収納できなくなって、赤チンが紫チンになって、
あわてて病院に連れて行ったって聞いたことがあります。
それって病気なんやね~~^^;
情報ありがとうございます
今度会ったとき、言っときますね。

宝くじ!!当たらんねぇ^^;
誰が当たってるんやろ(>_<)

投稿: モコ&モグのママ | 2013年4月27日 (土) 15時43分

モコ&モグのママさんへ

ママさん、こんにちわ〜
GW前半突入ですね!!
きっとモコモグ家は、色んなご予定があるんじゃないですかぁ〜
また、お出掛け記事楽しみにしてますよーnotes
Duffy家は、まだお出掛け先が決まってなくって、
先ほど、モコモグちゃんのお出掛け記事を参考にさせてもらってたんですcoldsweats01

モグちゃんは、見てる時にするんですね〜
ぬいぐるみのぷっちゃんてのが可愛い(笑)
そうなんです〜、Duffyの場合、飛び出した赤いおチンチンが
自分の力では収納出来なくなる病気なのです・・・
そう、お友達のワンちゃんはたぶんこの病気かもですね。
紫色に変わったって事は、うっ血で炎症を起こしてしまってるかもです!
ほっておくと、恐いみたいなんですよ・・・
初めは、毛布にしているって原因が分からなくてね、
何度も仕事から帰ったら飛び出していて、病院に通ったりしてたんです。
お友達に、是非お伝え下さいね。
宝くじ、ほんと誰が当たってるの〜?
小金すら当たらんよねo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

投稿: Duffyママ | 2013年4月27日 (土) 17時52分

ふぅ~ やっとコメントできる(^○^)
昼間っから頑張ってたんだけど・・・開かなくって。
うちのPCかなぁ~

10時間のお留守番かー 
以前は つね母がお仕事だと8時間くらいかなぁ?
今は 娘がシフト制のお仕事だから 短くなったけど。

おぉ(+_+) Duffyちゃん...そういう病気なのか(-_-;)
恒は マウンティングしないけど~ そんなことになってるときあるよ(笑)
テンション↑なときなんかな?! 男の子って そんなもんだと思ってた(^^ゞ
恒の場合は 自然と元に戻ってる。

★ Duffyちゃんのベッド♪ 超可愛いー。
★ 宝くじ!! 毎回 悩んで・・・買わん!!  買わんと当たらんのにね~。

投稿: きむこ | 2013年4月27日 (土) 22時56分

Duffyママさん、こんばんわぁ♪
町会から伊勢とか行ったりされるんですね~
おかげ横町は美味しい物がいっぱいだし
食べるのガマン…は大変ですよねbearing
そして、男の子の病気…
先日お友達のお友達のブログに行った時にそういう事を
書かれてて…
Duffyちゃんのお写真のような子、お散歩で見た事ありますが
あれは病気なんですね!(:-;)
そのブログに書かれてたのは、中身が全部出たような
反対になってビロ~ンってなったほどすごかったらしくって
パニックになったらしいです。。。
そして病院の先生にオリーブオイルをぬってあげると良いと言われたそうです。
ほんと、びっくりしちゃいますよねsweat02
気をつけてあげないと危ないですね(>0<)
勉強になりましたm(__)m

投稿: cocoa | 2013年4月27日 (土) 22時59分

きむこさんへ

ちょっときむこさん、実は私も〜
私は、常にお友達のブログへはブログ村から訪問させてもらってるんだけど、
ぜんぜん開かなくって〜 ブログ村が悪いのかと思ってたけど、
うちのパソコンが悪いのかな・・・ ゴメンね〜

MAX10時間になるの・・・息子も働きだしたからさ(ノω・、)
出来る事なら、Duffyの為に仕事を辞めたいくらいなのよ(笑)
その為には、当てなくっちゃ!なんだけど、買ってないから当たらんわね(爆)
Duffyは、確実の毛布などにしてるわ・・・
退屈しのぎなのか?それも、どうかと思うんやけどねcoldsweats01
一度、出てしまったら戻らないんだぁ(汗)
ほっておくと、ほんと大変なんだって!色んな病気あるよね・・・
Duffyのベット、ちょっと乙女ちゃんやろーvirgo

投稿: Duffyママ | 2013年4月28日 (日) 18時10分

cocoaさんへ

今年は、町会の班長が当たっていてね、
今年は、伊勢だったの・・・初めての参加だったんだけど、
コースがねぇ〜 でしょーgawk ほんと食べたいもんばっかりだったよ!!

やはり、Duffyみたいなお友達いるんですね・・・
ブログで、見かけた事が無かったんで、ちょっと例のない病気なのかな〜
なんて思ってたんだけど・・・
そのお友達は、だいぶときついよね。
あれ、ほんとパニクるよ!!
Duffyも、初めはかなり飛び出していてね、腫れあがって風船みたいにwobbly
もう、慌てて病院に走った事あるよ〜
こうならない為にもDuffyの場合は、飼い主が気をつけるしかなくってね(;;;´Д`)ゝ
心配して下さって、ありがとうねheart04

投稿: Duffyママ | 2013年4月28日 (日) 18時19分

Duffyくんのベッド可愛いね~heart04
10時間も一人でお留守番することあるんだぁ~!
えらいね~!
サークルの扉開けていても、やっぱり自分のベッドで寝てるもんなんですね!
うちは最長でも4~5時間くらいかな…
フリーにしてるとやっぱり心配なので、サークルに閉じ込めてお留守番させてるんですよ…
でも2日程前に夜に飲み会があって、初めて6時間くらいの夜のお留守番させたの…
次の朝様子がおかしくて、ヘルニアの痛みが久々に出て今もまだ痛がってて安静にしてるんですよ…weep
きっとサークルから出ようと必死になってたんじゃないかと…

それはそうとduffyくんの病状気になりますね…
うちのメルモも仔犬の時に去勢しているので、シフォンのヒート中にも反応しないし、
ワンちゃんにもマウンティングはしないけれど、
オモチャで遊んでる時にたまにぬいぐるみに腰振ってるときある!
その後おちんちんがちょっと出てるけど、あんまり気にしなかったわ…coldsweats02
しばらくしたら引っ込んでたら大丈夫ってことなのかしら?

投稿: みっきー | 2013年4月29日 (月) 21時40分

ロト7、8億ですよ~。

8億あれば、人生たいがいの事にかたがつく。
何の心配もなく一生遊んで暮らせる~

8億あれば、あれがしたい、これが欲しい。
友達に言われました。そんなの1千万あればたりるって・・
お金持ちの発想ができない・・・じゃあ1千万でいいから当たってみたい。とりあえず1年は遊んで暮らせる(夢小さっ!)


ブログいつも楽しく拝見してます。
お身体に気をつけてボチボチっと更新してください。

投稿: ラムママ | 2013年4月30日 (火) 10時55分

みっきーさんへ

そうなんです〜、兄ちゃんも働き出したしね、
皆が仕事ん時は10時間のお留守番に・・・
それはそうと、シフォンちゃん大丈夫?
出たくって暴れちゃったのかな〜sweat01 
確かに扉を開けて行くのは心配で、今まで開けた事なかったんですよ・・・
でも10時間は長いかな〜って開けて行ったけど、ずっとケージに(笑)
やっぱり、落ち着く城なのかな〜coldsweats01
Duffyの病気、こんなの初めて聞いたんじゃない?
メルモちゃんみたいに、自然に引っ込んでるなら大丈夫なのよgood
Duffyの場合は、自分で戻せなくって、それを長時間ほっておくと
良くないの・・・最近、足の調子も悪いし何かと心配weep
シフォンちゃんも、気をつけてあげてね☆ お大事にheart01

投稿: Duffyママ | 2013年4月30日 (火) 23時08分

ラムママさんへ

そうそう、キャリーオーバーで8億円って、CMで言ってるもんね!!
8億円なんて、想像もできないね(汗)
うん確かに、とりあえず1000万あれば・・・coldsweats01
一生、遊んで暮らせるには全然足らないけど〜
って、まぁ当たらないな・・・(笑)
ブログ、見て下さってるんですね〜
つまらないブログですが、また遊びに来てくださいね♪
ありがとうhappy01


投稿: Duffyママ | 2013年4月30日 (火) 23時16分

町会の班長さんですかぁ。。私、自治会とか入ってないんで
そういうのないんですが、大変そうですよね?
おかげ横丁。。お昼前ってwwww

病気の話、、初めて知りました
ウチもムースが来た時になぜか、1つのブランケットにだけ
マウントしてました、、他の似たのにはしません、、今でもそれを見せるとマウントしてます

でも、、ウチも戻らないんですよ~。。翌日までDuffyちゃんの状態と一緒。。こんなもんなんかなぁ?って思ってたんですが違うんですね?

いつもは隠してますが、たまにそのブランケット出してあげてストレス発散させてますが長時間させないようにしてます。
戻らないのは病気なんだと思ったらちょっとこわくなりますね。。

投稿: elmo | 2013年4月30日 (火) 23時21分

elmoさんへ

10年に一度、班長が当たるんですよ・・・
そうでしょ〜、昼前におかげ横丁ってね(`ε´)
あそこ、ワン連れ多いね〜 今度はDuffy連れで行ってみたいわdog
こんな病気あるのなんて知らないよね〜
記事に載せてる写真は、軽症な方でね、もっと出ていたら
戻すのが大変なのsweat01
ムース君も、戻りにくいのかな?
もしね、全然戻らなくって赤いおチンチンが出たままなら
良くないから気をつけてあげてねheart04

投稿: Duffyママ | 2013年5月 2日 (木) 00時26分

伊勢♪松坂牛の串焼き食べたーい(≧∇≦)
でね!このきゃわいいベッド!!!
この記事がでる2日前ぐらいに、犬服 ハンガーラック 手作り
みたいな感じで検索したら、ヒットしたのよーーー(≧∇≦)
娘さん手作りのハンガーラックが!!!!
わたし、結構過去記事も読んでたはずなのに見落としてたわー。
ほんで、素敵ならっくと、このベッドがのってて、
見入ってしまったわー。めっちゃかわいい!!!!
Duffyちゃん。ここで寝るんやねえー
かわいいわー♪
で、この病気>_<初めて聞いた。。。
この記事は男の子のワンコをもつ飼い主さんに
とってもためになる記事ですよね。
知ってると、対処ができますもんね。
Duffyちゃんも、お兄ちゃんお姉ちゃんが治してくれるから
よかったね♪
ワンコにも色んな病気があるから、ちゃんとアンテナをはってないと
ダメですね。
勉強になりました。。。

投稿: peroママ | 2013年5月 2日 (木) 23時47分

peroママさんへ

ママちゃん、GW後半始まったね〜
お出掛けGOGOですかぁrvcar
ベット&ハンガーラックの記事がヒットしたって〜
なんか、嬉しいhappy02
過去記事見てくれたんよね、有り難うね♪
ベットラブリ〜やろー(笑)
ただ最近さ、また足の調子がイマイチでね、
狭いサークルの中でのベットの段差も足に良くないのかな〜
なんて思ったりしてベットは外に出そうかと思ってた所・・・
ほんと、常にアンテナはってないと、
犬はお話出来ないから辛いね・・・
ママちゃんのブログで書き忘れてたけど、
peroちゃん走ってたね〜dash
もう、嬉しくなっちゃったわー!!ほんと元気なってきたねgood
油断は禁物やけど、アンテナ張りながら気をつけてあげてね♪
男の子の病気に、こんなのあるんよー
Duffyの場合は、飼い主が気をつけるしかなくってねsweat01
赤いおチンチンは、出たままだと危険なのよ・・・
この記事で、お役にたてるならUPして良かったconfident
もしDuffyが人間なら、こんな事書くなやーって激怒やで(爆)

投稿: Duffyママ | 2013年5月 3日 (金) 10時52分

今日はちょっとお願いがありまして・・・
お願いというか、許可を頂きたいというか・・・    以前Duffyちゃんのお誕生日の写真で、Duffyちゃんの首にかかっていた「本日の主役」ってリボンなんですけど、とってもかわいかったので(Duffyちゃんだからかわいいのかもですけど)今度、うちの子の誕生日に使いたいなと思いまして・・・                  あれをつけて近所のcafeでお誕生日会をしたいななんて。ママのアイデアお借りしていいですか? 

投稿: ラムママ | 2013年5月 5日 (日) 23時15分

ラムママさんへ

ママさん、お願いだなんて〜sweat01
あれ、中々可愛いっしょー(笑)
是非是非、ラムちゃんにも〜
リボンは、見つけましたか〜?
私は、ドンキホーテのパーティーグッズのコーナーで
見つけて買ったよcute
ラムちゃんは、近々お誕生日なのかな〜
おめでとうございます。
ブログされてないのが残念です〜
トイプーちゃんなんですよね?
ママさんが、近くっておっしゃってたので、
どこかでお会いできればいいですね〜(*^-^)

投稿: Duffyママ | 2013年5月 6日 (月) 00時19分

ありがとうございます。
リボンは買ったんですけど何も書いてないんです~    ドンキですね。わっかりました!行ってみます!    いつか会える日を楽しみにしています。

投稿: | 2013年5月 6日 (月) 20時24分

ラムママさんへ

そう、ドンキですよ〜
「本日の主役」売ってます!!
もし街角でDuffyらしき犬を見つけたら声かけてね〜ヽ(´▽`)/

投稿: Duffyママ | 2013年5月 6日 (月) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1428268/51374136

この記事へのトラックバック一覧です: 男の子の病気があるの、ご存知ですか?:

« 花よりもだんごのお話♪ | トップページ | 公園<シュウマイ(笑) »