カテゴリー「グルメ・クッキング」の12件の記事

2015年5月11日 (月)

4月のお出掛け♪

5月8日は、だっふぃの5回目のおうち記念日birthday

まるで、小さな怪獣かと思うくらい凶暴だっただっふぃも、
あれから5年も月日が経ち、今では最高のパートナーshine

ブログは放置気味だけど、だっふぃには今も変わらず溺愛中!!
では、4月のお出掛け記事です。

Th_img_7196

ここは、大泉緑地
clover 土日のさくら広場は恐ろしい混み様なので、
娘が、平日のお休みにだっふぃを連れてお花見に♪

そして、4月の中旬だったかな・・・
抹茶大好き人間の私、お友達と一緒に京都の宇治に行ってきたよ。
この日、だっふぃはお姉ちゃんとお留守番だったけど、
以前、お友達のももちゃんが行っていたお店(中村藤吉さん)を
教えてもらって行ってきました!!*現在はワンコNGらしいです。

Th_img_3049

ももママさんが、ここのスイーツが美味しいって!!
なので、頼んだ茶そばセットに小さなスイーツが付いていたけど、
それとは別に、シフォンケーキも注文したよ。
あと、もう1軒のお店では、まっちゃ大福を頂き、
ドリンクは抹茶オーレ お土産は、抹茶のどら焼き
あー、どれもこれも美味しくって、満足したわぁー 笑

んで、次はワンコ同伴OKの串カツ屋さん・・・

Th_img_7875

新世界には、たくさんの串カツ屋さんが並ぶ中、
結構テラス席があるお店も多くって、
この日も、座り易そうなテラス席を見つけて着席〜
ワンコと一緒に食事が出来るなら、少しくらい味が落ちたって
問題ナシと思って入ったけれど、ここの串カツ美味しかったわぁー

だっふぃは、大好きなキャベツを食べて満足した後は、
お利口に寝ていた・・・

こんな感じで、あっと言う間に4月も終わり、GWに突入
今年のGWは、だっふぃを連れて大好きなお友達がいる静岡へrvcar
Th_img_0323

新しいスリングバッグも購入して、楽しいGWの始まり〜
静岡での模様は、また後日UPしていきます!!
良ければ、また覗いてみて下さいね〜(*^-^)

本日もご覧下さり有り難うございました。

| トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

テラス席があっても、ワンコNGのお店あるよね〜

Duffyが、腰を悪くした事、そして心臓に雑音が聞こえた事で、

ラインやメールで心配して下さったママさん
そして、コメント閉鎖につき、お友達ブログでのコメント返しに
心配のお言葉を下さったママさんの皆様、本当に有り難うございました。
腰の痛み発症から3週間が経ちます・・・
その頃の様子と比べると、だいぶと良くなってるんですが、
少しはしゃぐと息づかいが荒く、そこだけが心配です。
今週の水曜日に、もう一度心音を確かめてもらう事になってるので、
また、結果の報告をしようと思っています。
Th_dsc_0155_2

ではでは、本題に戻りまして・・・
最近、Duffy連れのおでかけも無く、すっかりブログもネタ切れ(汗
かと言って、お家でのDuffyネタもなくって(;´д`)トホホ…
そこで、長女のmamii がここ最近行ったcafeを数軒紹介しますね♪
テラス席はあるのに、ワンコNGのお店ってありますよね〜

まずは、こちらのお店から♪
Th_p7240434
なんと素敵なcafe♪
ここは、人気ブロガーさん!
そう淡路島の豆トロちゃんの飼い主さんのゆう坊さんが
紹介して下さっていた「FBI」さん もちろん、淡路島にあります!!
Th_p7240436

   Th_p7240437
その記事を拝見してから、ず〜っと行きたくって、
実は今年の4月に淡路島に遊びに行った時にも、
この「FBI」さんは候補にあげていたんだけど、なんせ大人数だった事と、
声はバカでかい、しかも淡路弁バリバリ(出身地:淡路島)の
じぃさん(実の父親)が一緒だった事もあって、
これは、100%、お店の雰囲気を壊すだろうと自粛したわけです!!
Th_p7240433
娘から、「淡路島に海水浴に行くんやけど、なんかいいcafeない?」って
聞かれて、ここをオススメした訳なんですが、
間違いなく、むちゃくちゃ素敵やったらしいです〜☆☆☆
Th_p7240471
「てか、あんた何で裸足なん???」
こちらのお店FBIさんは、ワンコ同伴は大丈夫のようでーす。
今度は、ワタシもDuffyと行ってみたいーーーーー(*≧m≦*)
では、次のお店です♪
Th_p7270003_2
こちらは、5月にワタシとFitchママが一緒に行った
西宮にあるお店なんですが、その時のブログを見た娘が、
「ここ絶対に行きたいわ!!」って、先日お友達と行ってきました。
Th_p7270059
こちらのお店「PIER 34 NORTH Nishinomiya」さん
テラス席は、ワンコOKです。
この日は、蒸し暑かったらしく、テラス席ではなく店内で食事したそう。
Th_p7270058

   Th_p7270050
ハンバーガー、ほおばって大満足のお嬢さん・・・
お店の雰囲気は抜群と、一緒に行ったお友達も喜んでいたとか。


それでは、次のお店です。
こちらは、六甲山頂にあるcafe♪
Th_p7270082
六甲山ガーデンテラス内にあります「グラニットカフェ」さん
テラス席はありますが、残念ながらワンコ同伴はNG(ノ_-。)
店内を通ってのテラス席のようです。それは、仕方無いよね・・・
Th_p7270095
わぁ〜、夜景を見ながらテラス席でお食事なんてね〜
まぁ、羨ましい事・・・ ワンコOKなら最高なのにね。
デザートをオーダーした頃には、
こんなに、ろまんちっくな事になってる〜
Th_p7270105
神戸の綺麗な夜景を見ながらの食事に、
感動して帰宅したmamiiでした・・・
Th_p7270118

では、最後に紹介するcafeはこちら・・・
    Th_p7310123
        いきなりハワイア〜ンwave

こちらは、最近OPENしたばかりのお店♪
ワタシのお友達が教えてくれたんですが、
ここも「イチイチおしゃれなcafe」らしい
Th_p7310124  
ただ、少し残念な事があったみたいで・・・
でも、オシャレ度は間違いなかったみたいで、
店内も素敵だった様ですよ〜
Th_p7310132
テラス席もあるって言うから、ワタシ問い合わせてみました。
回答は、「只今、検討中です」って!!
残念ながら、今の所はワンコNGでした〜 是非、検討して欲しいな〜
今回は、店名は伏せておきますね。
こちらのお店でランチをした後、
はちみつ園に立ち寄り、お土産にはちみつ買ってきてくれたよ〜
Th_p7310136
   〜みつ蜂が集めたままの100%純粋はちみつ〜
ここは、mamiiがオススメのはちみつ園 
富田林市にあります「あずま養蜂場」さん レンゲのはちみつ、美味しいよ♪


以上、素敵なお店の紹介でした〜
淡路島のFBIさん、西宮のPIER 34 NORTH  Nishinomiyaさんは、
ワンコ同伴OKと紹介しましたが、ドッグカフェではありません。
最近、マナーの悪いお客様がいる為に、ワンコ同伴OKだったお店が
ダメになったりと言うような残念なお話も耳にしますので、
ワンコに優しいお店が少しでも無くならない様に、
マナーは注意しないとダメですね。ワタシも気をつけます。
最後まで、ご覧下さりありがとうございました。

| トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

お家で、お菓子作り♪

                           朝夕がだいぶと過ごしやすくなりましたね・・・

            久しぶりに、お家でお菓子を焼いてみましたconfident

            家にある材料で作れる「くるみのコロコロクッキー」を・・・

            アーモンドプードルが少し足らなかったので、

            今回はレシピの半分の材料で!!

Dsc05022_convert_20110908200214_2

           Dsc05023_convert_20110908202346  

             材料を混ぜ混ぜ、こねてこねて・・・

             ここまで作れば1時間ほど冷蔵庫でねかせます。

             待っている時間は、夕飯のカレー作りrestaurant

             カレーに入れるリンゴをむいていると、足元でジャンピングup

             うるさいので、少しだけあげよう・・・

Dsc05025_convert_20110908202446  

            Duffyは、くだものが大好きで

            私の予想ではリンゴは1位な気がするな~

            ちなみに2位はイチゴで3位はバナナ・・・って言うか

            くだものは、これしか食べた事がないと思うcoldsweats01

Dsc05029_convert_20110908202534  

            私が、写真を撮っている為に、

            まだリンゴに有りつけていないDuffyです・・・

            いつもの事で慣れているだろうけど、たいがいウザいはずbleah

            やっと、「ヨシ!!」の合図で・・・

Dsc05036_convert_20110908203848  

            「このリンゴ甘いから美味しいやろ~」

            サクサクと美味しそうな音をたてながら、むっちゃ食べてますsweat01

Dsc05039_convert_20110908203940

            フードも、これくらい美味しそうな顔で食べればいいのにね~

            アッと言う間に完食でした!!

Dsc05049_convert_20110908202807

            夕飯の用意をしたり、こんな事をしているうちに

            1時間経過です・・・

            生地を、コロコロと丸めオーブンで焼いていきます!!

Dsc05051_convert_20110908202948

             

           Dsc05055_convert_20110908203034

            ほんとうはレシピ上70個仕上がる予定だったけど、

            今回は半分の材料だったので、35個だけ・・・ 少ないsweat02

            職場に持って行く事にしよっとhappy01

            少しだけ、ひとりの時間にティタイムして、ほっこりしましたcafe

            こんな時間もたまにはいいな・・・

Dsc05060_convert_20110908203122

                     *最後まで見て下さり有難うございました・・・

            

| コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

ちょっと奥さん知ってます?

今日は、平日だけど仕事、お休みです(◎´∀`)ノイエィ!

急に決まった平日のお休みは嬉しいもんですup 滅多に無いもんですから・・・

朝から、スーパーにお買い物に行き、家の片づけをして、

こんな時間に、ブログUPですconfident 毎日こんな生活がしたい・・・weep

今日は、せっかくの平日のお休み!! 無駄には出来ません!

お昼から、うちの妹(Fitchママ)とお出かけの予定rvcar

なのに、また天気予報はrainじゃないですか・・・

あの人と、出かける時いつもそうなんですgawk 間違いなくあの人、雨女やわsweat01

とにかく、夜ご飯の仕度だけ今しましたrestaurant 

最近、時間が無い時に使うコレdown 一押しですscissors

Dsc03070

日本食研から出ている、から揚げ作りrestaurant

特製の醤油だれと、粉がセットで付いています!

鶏肉を、たれに30秒ほどもみこんでで、から揚げ粉をまぶし、

後は揚げるだけ~

あっと言う間に美味しいから揚げが出来上がりますhappy01 便利ですよ~scissors

さっ、後は揚げるだけだしconfident そろそろ出かける用意をして・・・ 雨が心配sweat02

そうそう、奥様もう一点note

この間、ハーゲンダッツから新発売された、クレープグラッセbar

Dsc02993

これも、美味しかったです~ 

ハーゲンダッツ、アイスだけでも美味しいのに、

それをクレープに包むってlovely 子供達は、ストロベリーチーズケーキが

絶対お薦めって言ってたけれど、残念な事に、ストロベリーは

売れすぎで、生産間に合わないのかな?販売中断らしいですよ~catface

Dsc02995

私は、キャラメル&クッキークランチを・・・ これも美味しかったけどな~happy02

なんか、食べ物ばかり紹介してしまいましたcoldsweats01

今日の朝のDuffyですdog 朝から、テンション低い顔~

私が、お休みで家に居ると言うのに・・・ どういう事よ・・・gawk

Dsc03063

「Duffy~、今日はFitchとお出かけするよscissors」の声には反応して、

首をかしげていましたhappy01

Dsc03068

では、お出かけの模様は、また紹介させて下さいねrvcar

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

これが、浪花のたこ焼きでっせ~♪

一昨日の日・・・我が家で、たこ焼きパーティをしましたよrestaurant

Duffyの友達goodFitch&Fitchママ&可愛い娘達を、ご招待heart01

大阪名物、たこ焼きですlovely

大阪の各ご家庭で、たこ焼き器が無いと言うお家、少ないと思います!

もちろん、我が家にも2台ありますよ~scissors なんのじまん?

Dsc02833

さて、私も長年主婦をやってきまして、色んなレシピでたこ焼きを

焼いてきましたが、ここ最近はこのレシピにハマっておりますlovely

外は、カリっと!中はトロトロです!絶品です! 

もし、お家でたこ焼きを焼く機会がありましたら是非、試して下さいhappy01

ビールもすすみますよ~beer 私は一滴も飲めませんがsweat01

~美味しい、たこ焼き生地のレシピ~ 

たこ焼き100個分のレシピですので、ご家庭の人数によって

半分にしたり倍にしたりして下さいね・・・

     ☆薄力粉 350g

     ☆スキムミルク 大さじ5 (私は牛乳でしています)

     ☆ベーキングパウダー 小さじ2+半 

     ☆砂糖 小さじ5

     ☆塩 小さじ1

     ☆だし汁 1500cc

     ☆醤油 小さじ5

    ☆たまご 5個            美味しいよ~up

さて、私達がたこ焼きを焼く中、仲良く遊んでくれていたD&F

Dsc02818

いつも、この調子で暴れますsweat01 しまいにケンカにもなりますcoldsweats02

でも、パピー期から一緒に居る事が多かったので、ほんと仲良し2ワンheart01

Duffy,嬉しすぎたのか、調子に乗りすぎたのか、

お姉ちゃんの膝の上でオシッコですmist え~~~~~catface やっちまったなsweat01

おしおきやannoy

Dsc02812_2

当分、ゲージインしときなさいangry

Dsc02815

Fitchは、いつもDuffyを気にしてくれんですconfident

ホントに優しくて、いつもDuffyの味方なんですscissors ヒーローですshine

そんな、Fitchが・・・ やっちまったなsweat01

今度は、Fitchが粗相ですmist え~~~~~coldsweats01 おまえもか・・・

おしおきですannoy

Dsc02845

で、うちのヒーローDUFFYは助けに行かないのかsign02 知らん顔です・・・

Dsc02848

Fitch、かわいそう・・・weep みんな知らん顔やな・・・sweat02 

| コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

♪♪Duffyのお弁当♪♪

      heart01heart01heart01Duffyheart01heart01heart01

うちの娘、東京ディズニーシーのキャラクター、

Duffyが大好きなんですheart01 (この写真は2010.02撮影)

377_2 390

なので、うちのワンコを飼った時は、迷わず名前はDuffyに決定sign03

                 Duffy&Duffy

Dsc02507

うちのDuffy君ブサイクweep

最近、キャラ弁やらにハマっている長女・・・

少しづつですが、腕も上がってきた感じもするけど、

本人が今後目指しているのは、海苔アートみたいですhairsalon

そんな娘が、昨日作ったお弁当restaurant

            riceballDuffyのお弁当ですriceball

Dsc024421

結構、かわいいでしょlovely     おかずrestaurant                  

                             ・カツとじ

                             ・玉子焼

                             ・えのきベーコン

                             ・小松菜とあげのおひたし

                             ・かぼちゃサラダ

                             ・プチトマト

娘が、自分のブログ用の写真を撮っている時に、

うちのDuffy君、乱入 したみたいですdog

Dsc02461_2

D)おいしそうだけど、お姉ちゃんがダメって・・・

Dsc02477

D)どうしても、ダメ??

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

お知らせ☆クッキングBlogはじめました♪

Duffyのおもちゃ箱を見て下さってる方、いつも有難うございますm(__)m

Dsc01555

この度、Duffyのお世話係のお姉ちゃんが、Blogをはじめましたrestaurant

1年半、ABCクッキングに通い、お料理・ケーキ・パンの各基礎コースの

全過程を本日終了し、とてもクッキングが楽しくなってきたみたいですconfident

そんな、お姉ちゃんが急にクッキングBlogをはじめるからって

言い出しましたsweat01 3日ぼうずにはならないでね~coldsweats02

まっ、出来る時に楽しくお料理すればいいよgood

きっと将来に役立つだろうし、Duffyといっしょに応援しますよ~motorsports

          Mamii×cokking → ☆☆☆

もしよければ、覗いてあげて下さいrestaurant

どうぞ、よろしくお願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

手作り愛犬おやつ♪

Duffyを飼い始めてちょうど9カ月になります・・・

まだまだ、新米ママは分からない事がいっぱいですcoldsweats02

フードをはじめ、しつけの事など・・・

なので、いっぱいのブロガーさんの記事を見せてもらって

お勉強させていただいていますbook

もちろん、いぬのきもちも購読しており、今日は今月号に

記載されていた、手作りおやつに挑戦ですbanana

犬の胃にも腸にもやさしいヘルシーケーキみたいで、

今まで、市販されているおやつしか食べさせた事ない私には

もってこいの、とっても親切な簡単なレシピですbook

とりあえず、手作りは今日が初めてですsweat01 

さて本日のメニュー 「簡単バナナケーキ」banana

004

材料は、こんな感じですhappy01

まず、ボウルに卵と牛乳を入れてかき混ぜます。

005

ふるった薄力粉を混ぜ全体をなじませる。

006_2

後は、卵焼き器を熱し、いったん濡れ布巾の上に置き

バターを入れて全体に溶かします。

生地を流し入れ、バナナを等間隔に並べ、パルメザンチーズを

かけて、弱火にかけます。

009

フチに焼き目がついたら裏返しバナナに軽く色がつくまで焼きます。

冷めたら、バナナの数に切り分けるだけです!

014

出来上がり~happy01

Duffy~おやつ作ったよscissors

017

注:写真撮影の為、お皿にたくさん盛り付けましたが

体重2kgのワンちゃんで1枚です

027

034

いいえ~良かった~、Duffyが美味しそうに食べてくれて

おかあさん嬉しいよup

でも食べたとたん、いきなりガブガブ水飲みだしたんはなぜsign02sign02

039

いやいや、気になるやろ~

切り方大きすぎたかなcoldsweats01

明日、Fitchにおすそわけしようね~present

030

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

平日の休日♪

2月7日の月曜日・・・

うちの妹と、うちの娘は仕事が休みで、以前から

2人でパンを作ろうと約束していたみたい・・・bread

土日しか休みの無い私には平日のお休みは

なんか羨ましいですthink

パン作りの道具や材料を用意してDuffyと共に

妹んちへ出かけた娘rvcar

その一日の様子を写真に納めるように頼んでいましたcamera

娘から撮った写真を元に、その日の様子を聞いて記事にしてみましたcoldsweats01

写真係は妹です・・・

まず、パン作りの前に娘と2ワン(Fitch&Duffy)で遊びだした模様run

来週、二十歳を迎える娘の行動は今だに幼稚園児並みsweat02

022_2

023_3

この後、娘は隠れた模様・・・

027

032

029 

冷静な Fitchは大人やわ・・・confident

二十歳のお姉ちゃんなんか無視無視smile

ひとりで隠れてやがれ・・・

そんな感じで、その後パン作りをはじめた妹&娘・・・

本日のパンは、マスタード入マヨネーズの

パンプキン&しめじとベーコン&ポテトのパン

もちろん生地も手作りです!

036

039

これをオーブンに入れて出来上がりscissors

044

おいしそ~lovely

仕事を終えた私も、夜にお邪魔しみんなで頂きますsign03

051_2

おいしく食べ終わった後の、2ワンの行動ですが・・・

DuffyはFitchのゲージにインwobbly いつもなんです・・・bearing

053_3

とにかくあつかましいDuffy・・・

054_2

ごめんな~Fitchweep

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

2ワンでお留守番・・・

年末ってなぜか忙しいですよね・・・

今日は一日仕事は休みで、朝から娘がイオンモールの中にある

ABCクッキングの料理教室の日なので、いっしょに付いて行き

教室の間に私は一人でお買い物♪

最近、いつもDuffyと一緒だったので、一人のお買物は久しぶりの様な・・・

2010121810080001

Duffy連れのお買い物は、どうしてもDuffyのモノを買う事が多く、

今日は絶対に自分のモノを買おうと決めていたので、

いつも見るお店を何軒か回っていたら、目に入った可愛いカバンlovely

これなら、Duffyが入る大きさやなscissorsと、すぐに購入moneybag

ダメだ・・・またDuffyの事を考えているcoldsweats02

その後も、モールに入っているペットパラダイスを覗き、

またもや、Duffyの服を見てしまう私・・・いやいやいや、服嫌いのDuffyに

服を買っても仕方ない・・・今度は雑貨屋、またもや見るモノはDuffyのおやつ入れや

Duffy関連のモノを見ている私・・・ダメだ病気やng

やっと我に返って、自分服を2着ほど購入し、娘と合流・・・

今日の娘の料理は、とても美味しそう~restaurantクリスマスバージョンxmas

2010121811470000

イオンモールを後に、お留守番をしているDuffyの元へ急ぎ帰宅house

今晩は、実家の両親と妹家族と毎年恒例の忘年会の日・・・

予約は父親の知り合いの小料理屋さんbeerいくら知り合いとは言え、

DuffyとFitchi(妹んちのワンコ)を連れて行く訳にもいかず、

小料理屋さんから近い妹の家にFitchとDuffyを2ワンでお留守番を

させる計画secretとりあえず、夕方まで寝かさずに買物にでも連れて行き、

疲れさせて、私達は忘年会に行こうと企み、さっそく妹夫婦とDuffy&Fitchを

連れて、ホームセンターへ出かけましたrvcar

極力、車の中でも寝かせないようにしたり、ホームセンターではペットショップで

ブラブラさせていたんですが、2ワンともどうもお眠の時間・・・

Fitchは、たいくつそうにカートでボーっとしているし・・・

008_3

Duffyは大きなあくび・・・think

011_2

結局、帰りの車では2ワンとも爆睡でsleepy

忘年会の時間が来たので、2ワンでお留守番をさせ、私達はお店に向いましたsweat01

016

子供達の乾杯が始まり、楽しくお食事をしましたが、

やはり個々に気になっているのは2ワンの事・・・dogdog

ケンカしてないかぁ?寝てるかなぁ?ゲージを2ワンで噛んでたらどうする?

こんな会話をしながら、こんな事なら2ワンの様子をビデオに撮ってきたら

良かったな~と言いながら、ご馳走を食べ終わると、じいちゃんばぁちゃんまでが

急いで、2ワンが待つ元へダッシュで帰るのでした~run

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧